2016年03月04日

ふるさと納税(徳島県石井町)

徳島県石井町へふるさと納税しましたニコニコ

お米がなくなってきたし、お米がいいなと思って「ふるさとチョイス」というサイトで検索していていいなと思い申込みしました。
ちょっとだけ面倒だったのは、石井町の場合はこのサイトから直接申し込みができなくて自分で石井町のHPへメール(電話も可)して寄付するための用紙を取り寄せでした。
ふるさと納税(徳島県石井町)

5000円で「お米5キロ+野菜のセット」がお礼の品です。
すごく量が多くて届いてびっくりだったのですが、写真にはいちごとかトマトがあったので期待していたのですが、お野菜だけでした。

ふるさと納税(徳島県石井町)

これが見た画像です。いちごとトマト期待してしまいました汗
でも野菜の量はすごかったですよびっくり!
白菜1玉・大根1本・キャベツ1玉・にんじん・たまねぎ・ほうれん草・小松菜・パクチョイどれも美味しかったです。今週月曜に届いていてまだ少し残ってますけど。

ふるさと納税は、好きな(お得なお礼の品を頂ける)自治体を決めて、ふるさと納税しますと申込みして、振込用紙を取り寄せるかクレジット払いできる自治体もあります。寄付金が確認できると自治体より下記の書類が送られてきます。
ふるさと納税(徳島県石井町)

2015年4月受付分からは確定申告しない選択肢が設けられました。「ふるさと納税ワンストップ特例制度」です。5つの自治体までならこの用紙に記入・押印して自治体へ返送するだけです。

ふるさと納税をお勧めしていますが、お給料の金額と扶養の人数等によって税金控除になる金額(寄付して税が軽減される限度)は違いますので、ご注意ください。
今は本もたくさん出ていますし、「ふるさとチョイス」というサイトで分かりやすく説明や実際に金額の計算や寄付先を探すことができ便利ですおすまし


同じカテゴリー(ふるさと納税)の記事

Posted by 株主優待大好きfuku at 21:26│Comments(0)ふるさと納税
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。