2016年02月02日

明光ネットワークジャパン(明光義塾)株主優待

明光ネットワークジャパンは「明光義塾」を運営している企業です。個別指導塾のパイオニアで、アート教育・サッカースクール等幅広い分野の教育事業も展開しているそうです。

株主優待は100株で3000円分のクオカードでした。この時までは。次からは長期保有と短期保有で分けてきたので注意が必要です。
明光ネットワークジャパン(明光義塾)株主優待


子どもの数は減っているから塾は経営厳しくないかなと思いませんか?
でも明光義塾は15期連続増配を継続しています。16期連続増配も予定しています。企業努力も大きいと思いますが、子どもの数が減っても一人の子にかける教育費は大きくなる傾向にあるんでしょうか?

私は娘たちを塾に通わせたことは一度もありません。娘たちが小さい時に離婚をして慰謝料どころか養育費さえも貰っていないので家計が大変だったのもありますが、でも無理をしたら支出できたかもしれませんけど、子供に塾について調べさせて私も一緒に塾に支払う金額と内容を検討しました。友達が行くから行きたいが大きかったようですが、指導方法や教材はいいけどとにかく高いなぁって思いました汗長女は考えてから塾に行かなくても自分で勉強できると言ってくれました。長女は特に成績が良かったので無理してでも塾に行かせてあげれば高校も大学も違うところ行けたかもしれません。明光のチャートをみていると今でも心がチクチクします。

※特定の銘柄を推奨しているわけではありませんので、投資判断は自己責任でお願いします。また思い込みで書いている点や間違いもあるかもしれません。おかしい点は教えてください。



Posted by 株主優待大好きfuku at 13:23│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。